短い期間で改善されてホッとしました。

短い期間で改善されてホッとしました。

 それまでは毎日一度は確実に出ていたので本当に不思議なのですが、二~三歳くらいの時期に突然便秘になりました。時期は一月くらいでとても短かったです。したくなってトイレに行き、踏ん張ってもでないということが続いて、本人も苦しかったようです。

 トイレから「でな~い、痛~い」という声が聞こえてくると、かわいそうでしかたありませんでした。腸が動いていないというよりも、お腹の中でうんちが固くなって、入り口で引っかかってしまっていたのだと思います。

 実際、お腹に耳をあてるとぐるぐると動いている音が聞こえていました。病院には行きませんでした。便秘薬を出されるだけだろうなと思っていたからです。もう少し長く続けば行ったかもしれませんが、できるだけ薬に頼らず出せればいいなと考えました。

 日に何度もお腹をマッサージし、麺棒にベビーオイルをつけて肛門に少しだけ差し込み刺激を与えたりしました。私自身子供の頃便秘症で、よく母にやってもらっていたから覚えていました。いざとなったら、指で掻きだしてあげようと思っていましたが、そこまで大事にならずに改善されたので良かったです。

 おやつはヨーグルトにし、乳酸菌入りの飲料を飲まし、良質な油を適度に取れる食事を食べさせました。あの頃はよくオリーブオイルを使っていた記憶があります。そのどれが効いたのか、それとも自然だったのかわかりませんが、ある日、ころっころのウンチが出てそれをきっかけに自然と改善されました。

 あの頃は、うんちのことばかり考える日々だったので、解消された時は本当にホッとしました。私は行かない選択をしましたが、本人も苦しいと思うので、迷うならば病院に行くことをお勧めします。

↑ PAGE TOP