夏の水分不足から辛い便秘に

夏の水分不足から辛い便秘に

 私が便秘体質であるのが影響してか、息子もよく便秘に悩まされていました。現在、小学生になり、だいぶ良くなったのですが、幼稚園に通っていた3年間はかなり悩みました。息子の便秘は水分不足が原因だったのか、夏が特に出にくくなる事が多かったと思います。

 出来るだけ水分をとるようにはしていたのですが、汗で出てしまっていたようです。酷い時には腹痛が起こりかなり辛いようなので、病院を受診する事もありました。お腹にたまってしまうので、食欲もなくなってしまうほどでした。

 出来るだけ自然の力で出したいとは思ったのですが、出ないとかなり辛いようなので、何度か病院で診てもらっています。かかっていた病院では、漢方を処方してもらっていました。緩くなりすぎても困るので、効き目の優しい漢方です。すると、即効性はないと言われていたのですが、翌日から徐々に改善されます。

 とは言え、出来るだけ自然に出るようになってほしいと思い、野菜を出来るだけ、取り入れるように心がけています。野菜7割、肉と魚3割という感じの野菜中心の食事にしています。そして、それは今も続けています。

 そのおかげかはわかりませんが、少しずつ毎日出る事が多くなっていきました。今は運動量も多くなり、腸の動きが活発になった事で、以前よりは便秘で悩む事も少なくなりました。でも、やはり夏になると便秘がちになってしまいます。腸は健康の要とも言われているので、普段からスッキリ出るようになればいいなと思っています。

↑ PAGE TOP