息子の便秘エピソード

息子の便秘エピソード

 ウチの息子は、もともの便秘体質?腸が長い?のか、生後3か月くらいから、便通があまりない子どもでした。5歳になった今は、1~2日に一回という程度で一回の量が他の子どもに比べて多いかも!?という感じなので、便秘は改善したのかなと思っています。

 赤ちゃんの頃、赤ちゃんは便秘がちで一週間くらいは様子を見て大丈夫、という話を聞いていたので、実際3~4日に一回・長い時で一週間に一回という感じでしたが本人も苦しそうでもなくあまり気にしていませんでした。

 正直に言うと、お出かけ先でもウンチの可能性が少ないのでかなり助かっていました。外出先での小さい子のウンチは処理が大変ですもんね。ウンチの時は、ウンチをしているのが誰から見ても分かるふんばりスタイル&表情で、出し終わるとすっきり顔&おむつが後ろにとんがっている(固めウンチ)状態になるので、かなり分かりやすかったです。

 量の多い固めウンチでしたが、痛がっている様子はなかったので、病院などは行ったことはありません。ただ、検診や他の病気で病院に行ったときなどに医師に少し相談したりしましたが、薬を出して貰うことはありませんでした。

 そんな感じで成長した息子、3歳前におむつは卒業しましたが、ウンチはやっぱり3~4日に一回。しかも、回数が少ないのでトイレでするのを嫌がり、パンツにしてしまうこともありました。回数が少ないため、練習するチャンスが少なかったのが原因かも?と思っていますが、なんとかトイレでもできるようになり、一安心。と、思っていたら、一週間程度出ないことが増えてきました。

 これは流石にまずいかな……と、自転車体操(仰向けに寝かせて足を自転車をこぐように回す)を毎日しましたが、思ったより効果があがりません。友人に相談すると、「水分が足りないからあまり出ないのでは?」という意見が。そこで、朝食をおかゆにして自然に水分が採れるようにしました。

 最初は夜もおかゆにしていたのですが、水分が多すぎるのかおねしょが多くなったので、夜はやめました。すると、2~3日に一回程度に改善!朝おかゆ作戦は3か月ほど続け(毎日ではなかったですが)、本人がおかゆはもう嫌だと言い出したので、やめました。お金もかからないので、朝おかゆ作戦おススメです。

↑ PAGE TOP